ジャズサックスTop >  ジャズサックス動画 >  コールマン・ホーキンス

コールマン・ホーキンス

コールマン・ホーキンス(Coleman Hawkins)

コールマン・ホーキンスは、「サックスの巨人」ともいわれ、"Body and Soul"の名演奏を残しています。

1920年代に入って、ジャズの世界にサックスを持ち込んだのは、

コールマン・ホーキンスだといわれています。

というのも、昔のニューオリンズのジャズバンドには、サックスは使われていませんでした。

ニューオリンズのジャズバンドでのリード楽器といえばクラリネット。

シカゴとニューヨークのジャズ・バンドが、サックスをバンドに取り入れるまでは、
サックスは軍楽隊の楽器でしかなかったそうです。

ニューオリンズは、ジャズの故郷(原産地)です。

今では、ニューオリンズ=アメリカですが、以前はフランス領であり、スペインの都市でもありました。

ですから、ニューオリンズから産まれた音には、ヨーロッパの音楽的要素が、含まれている部分もあるといえるかもしれませんね。

このニューオリンズの時の流れから、色々なものが混ざり合って形成されたのが、
アメリカ音楽といわれるものです。

そこに、南部地方でアフリカの太鼓のリズムが織り込まれたものが、ジャズといわれるアメリカ音楽です。

当時の時代の流れなどをみながら、時代の背景にあった音楽に触れていくと、

変わった視点から、音楽、ジャズを楽しめるかもしれませんね。

コールマン・ホーキンス(Coleman Hawkins)TV Show 1965

サックス吹きのジャズサックスへっぽこ談義

コメントを投稿

         

ジャズサックス動画

関連エントリー

ジョシュア・レッドマン コールマン・ホーキンス ソニー・ロリンズとドン・チェリー マーカス・ミラー/クールジャズファンク ジョン・コルトレーンライブ映像 アルトサックス小林香織 ジョン・コルトレーン ソニー・ロリンズ