ジャズサックスTop >  サックスリガチャー >  オットーリンクのリガチャー

オットーリンクのリガチャー

マウスペースは、オットーリンク(メタル)を使っているのですが、気になるのがリガチャー

リガチャーは、最初から付いていたものを今は使っているのですが、

このリガチャーが、あまりよろしくないんですね。

リードをあまり締めつけし過ぎないように、リガチャーを軽めに締めれば、演奏中にリードがずれてくる。

リガチャーをリードがずれないように締めつければ、リードに跡が付くくらいに締めなければいけない。

オットーリンク(メタル)を使っている人は、オールドのオットーリンクのリガチャーを探してきて、使用したりしているようです。

他社製品のリガチャーでも、オットーリンクに使えるリガチャーはいくつか出回っているけど、う~んもひとつって感じです。

何か良いリガチャーはないかなと探していたら、こんなリガチャーをみつけました。

『高尾さんのオリジナル・リガチャー』

プロの方にも評判が良いようなので、興味深々。

リガチャーって、元々の音質を変えしまう場合が多いですよね。

これは、どうなのかなって?実際に使用している方に聞くと悪い感想はかえってこない。

このリガチャー値段も手頃なので、試しに注文してみました。

まだ、手元には届いていないけど楽しみです。

そういえば、竹のマウスピースを販売されている方も、このリガチャーを薦めていましたね。

このリガチャーの吹奏感なども、またお話できればとおもいます。

次は、竹マウスピースかな?

『高尾さんのオリジナル・リガチャー』

 

ジャスサックトップへ

 

コメントを投稿

         

サックスリガチャー

関連エントリー

新・リガチャ到着 リガチャに結束バンド オットーリンクのリガチャー